卒園式ママの服装選び方TOP > 卒園式で歌う歌 > 卒園式での歌は何が一番

卒園式での歌は何が一番

 
卒園式で子供たちが歌う曲で一番人気は、やはり「ありがとうさようなら」ではないでしょうか。TV「暴れんぼうママ」の最終話の卒園式で歌っていたもので、1985年にNHK「みんなのうた」で初回放送された日本の名曲です。この歌は、卒園式でのママや保護者、先生ともどもジーンときて涙で歌えなくなるといった感激の歌ですね。1番が「ともだち」、2番が「教室」、3番が「先生」と言った風に、それぞれに感謝と別れを告げる切ない卒業・卒園ソングで、歌い始めが「ありがとう さようなら ともだち」です。この日に決めていった、ママの服装も涙が垂れてビショビショにならぬようにハンカチは絶対忘れないでね。

卒園式の人気の歌でもうひとつ、「よろこびのうた」というのが有りますが、これも「ありがとうさようなら」と同じぐらい人気が有ります。この歌の特徴はかけ合いになっていることで、歌詞が子供やママ・パパ、先生の気持ちをわかりやすく表現していて、言葉もわかりやすい歌であるということだと思います。どちらも、卒園式では子供が成長したことの「よろこび」をママ・パパそして先生方も感じて胸がいっぱいになってしまいます。

★保育園や幼稚園の卒園式に最適な音楽を収録した企画アルバム。入場音楽から卒園証書授与のBGM、みんなで歌う卒園ソングまで、さまざまなシーンに対応できる一枚になっています。
↓ ↓ ↓




 

卒園式で歌う歌記事一覧

卒園式での歌は何が一番

卒園式で子供たちが歌う曲で一番人気は、やはり「ありがとうさようなら」ではないでしょうか。TV「暴れんぼうママ」の最終話の卒園式で歌っていたもので、1985年にNHK「みんなのうた」...


 
アンチエイジング